サッカーワールドカップが盛り上がってますね

絶対無理だろう的な相手(ドイツ、スペイン)に2勝するのが
どんだけすごいのかは
例えるなら
『世界卓球で張本くんが中国に2勝』
と同じことなのでよくわかります
(そこ!余計わからないとか言わない!)


ですけど
わたしがひとつ気になったのは
サッカー解説者のコメント(地上波の)

『全員が一丸となったから勝てた!』
『すごい!すごいよ!』
『生きててよかった!』
『コスタリカのあと気持ちを切り替えられたから!』


って
サッカーに全然詳しくないわたしでも言えるよ?それ

いまのところわたしが見た解説者(元選手)で
なぜ強豪に勝てたのかひとりもちゃんと解説したひとみてないんですけども…

たとえば卓球ならですよ(しつこい)

台上のチェスといわれるくらい
頭をつかう競技で、もちろん打ち返す技術がないと
作戦よくてもその通り打てなきゃ意味ないんですが
作戦+テクニックでどう勝つかが大事で
ここでなぜロングサーブだすかとか
チキータを打たせないためにこういう球をうつとか
ゲームの解説なんかは聞いててほんとにおもしろいんですね

今回のサッカーだって
後半がいいとか堂安すごいとか
三笘かっこいいとかじゃなく
(ちなみにわたしは三笘激推し←)
どんな作戦と技術があの強豪を二度もうちやぶったのか
その要因を理詰めで聞きたいのにみんな騒ぐばかりで
元サッカー選手…ダイジョブ?ってちょっとひいてます…

やはりプロしか語れない理論とか技術に魅力を感じるタイプなので
こういうとこがサッカー沼にはまれないとこなのかもな、ってぼんやりと思ったりしました

(ホンダ氏は評判よかったですね!
ABEMAの最高視聴率更新したとか!?)

もちろんスポーツは
それだけでリアルにドラマなので
最高におもしろいのですけども・・・



………………………………………

さて
いろいろ脱線してましたが
出張記にもどります

気づいてみれば麺ばかり食べてる毎日でしたが
この日は食べにいくものをきめていました


前回9月に定休日でもないのに
タクシーで乗りつけたら無情にもシャッター降りてたあの店




リベンジしようときめていました



常滑駅から徒歩35分と食べログには書いてあり
前回タクシーでけっこう乗るな…と思いながらむかったのですが
今回は運動のためにホテルで自転車を借りていってみることに

かなりの坂なのできついのですが
先にカロリーつかっておけば何をたべてもゼロカロリーだろうと
仕事おわりで暗い山道と国道の登り坂を自転車こいで到着


すると
なんだかあやしい

店が暗い


ネットでは開店時間17時となっており
着いたのは17時半頃
 
Google Mapには『通常より混んでいます』なんて出てるくせに


ウソツキッ!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



ただ、前回と違う点が。

前回は完全にシャッター降りてて閉店ガラガラだったのですが
今回はシャッターは降りておらずなんだかぼんやり灯りがついてる気もする

近寄ってみると、中は暗いのですが奥のキッチンのところだけ
小さな灯りがついてて店主とおぼしきおじさまが
なにやら鍋のなかをまぜまぜしている


そうか
今日は仕込みが間に合わず開店時間もっと遅いんだな???

と解釈したわたし

自転車に再びまたがり
近くのスーパーやドラッグストアなどを徘徊

18時ならあくだろうと時間をつぶし
再び戻ってみると


店内にもぼんやりと灯りはついたのですが
ひとりカウンターにおじさんがすわって本を読んでまして

あれ?もう先客?とドアをあけようとすると
鍵がかかってる!!!

わたしがドンドンガラス戸をたたいてると
その本を読んでいたおじさんが立ちあがりゆっくりドアを開けに来てくれました


なんとその方はさきほど鍋をかきまぜていた店主のおじさま

「今日はお休みですか?」と聞くと
「実はミートソースがおわっちゃって仕込んでるんですよ
うちのミートソースは3日間かかるのでごめんなさいね」


ガーン(;´Д`)

めちゃいいにおいしてるのでねばってみる

「東京から出張で来てて・・・どうしても食べたくて
9月も来たんですけどあいてなくて今度こそとおもって
ホテルから自転車とばしてきたんですけどダメですか???」



「ミートソースがないんでね、できないんですよ
ごめんなさいね」


「あ、明日はどうなんですか?夜も営業しますか?」とすがるように聞くと


「まちがいなく明日はあけますので・・・」

とのことで
残念ですが明日来ます!と言い残し再び自転車にまたがりました


そしてもう一軒いってみたかった店へ

自転車をとばします


もうわたし常滑の街にくわしすぎて
グーグルマップにたよらずとも道がわかるようになってしまいました


そしてたどりついた店は・・・


20221202_120448


シーン&真っ暗


まさかやーーー
誰かうそといってえええええ
金曜の夜にこの暗闇おかしいからっ!!!


と店に近づいてみると


「店主骨折のため2か月ほど休業いたします」



ガーンガーンガーン

こんなことってある?
ほんとに店主骨折する?(するよ

このお店はこちら




ご夫婦でやってるその名も

ちゃんぽん屋

なんでここ知ってるの?
常滑通すぎ!と地元の方にいわれましたw


前回来た時に散歩しすぎて見つけた店
絶対今回は食べようと思ってたのに
いったい何があったんですか(号泣




信じられないダブルパンチくらって
夕飯難民に


もういい時間になってしまい
これから探す元気もなく
そのままイオンへ自転車のりつけ
浜松餃子の石松



腹ペコすぎて
自転車のりすぎてお尻いたすぎて


20221111_191855870

焼き餃子に


20221111_191853982

水餃子の

20221202_120319

両方ひとりじめのセットにしてやりました


水餃子のたれを3種類から選んでといわれ
注文聞きに来た男子高校生のバイトくんに
「なにがおいしい?」と聞くと
「自分はピリ辛のたれが一番すきっす!」というので
それにしましたw


麺二軒にふられたこの日
結果的にごはん粒の夕飯を食べたのは
1週間の出張中の中でこの一回のみとなったのでした


17時に自転車でホテルを出発してから
ようやく夕飯にありついてホテルに戻ったのが20時半

たまたまホテルから出てきた同僚くんにばったりあい

「ま、まさか夕方でてってから今まで自転車のってたんですか!
名古屋にでも自転車でいってきたんすか!」


と驚かれ
そんな時間まで夕食を食べそこなったというその同僚クンに
ホテルから歩いて行けるラーメン屋を3軒ほどアドバイスし
「常滑観光大使の方ですか?」と笑われました


わたしはその日の長時間自転車激走のおかげで
お尻が翌日まで痛かったのでした・・・(サドル硬すぎ問題)



ついてない日はほんとついてないぜ!!!



人気ブログランキング