わたしは家ではあまりリアルタイムで地上波をみていることが少ないので
夕方のニュースも実家にいるときなどしかみることがなく
ほぼ携帯ニュースになりますが
最近毎日の陽性者発表があがらないので
てっきりニュースにするほどでもないのかと思ってたら
なんとここのとこ東京も6000人超えとか???

多いじゃん(真顔


たしかに仕事場やまわりの陽性率を考えても

・・・でしょうね


って感じです


そんなことは見て見ぬふりして
経済回そうみんな旅行しようモードに入り
浅草も連日



IMG_20221107_171133_706

はとバスや観光バスが列をなし始めました


ここ数年みなかった景色
もうアフターコロナはこないのでウイズコロナでいこう的な考えですね

さてそんな浅草にあそびにいきたーい!という方も
もしかしたらひとりくらい見てるかもしれないのでw


今回はそんな浅草でも
穴場情報をこっそりおしえちゃいます



わたくししのくぼより全然浅草のほうがくわしいのですがw
最近「福岡アジョシ」というYouTubeが韓国で人気で話題をさらってまして
しかもそのアジョシさんは韓国人の婚約者もいるとか!
わたしもたどたどしい韓国語で
「浅草オンニ」というチャンネルでもはじめようか
本気で考え中です(パクるな



さてそんな浅草マニアック情報



ランチにおススメなこちらから



浅草Kanna




場所は「観音裏」といわれる浅草寺の奥
お魚がウリの居酒屋さんが
毎日メニューの違うランチをだしています


わたしは刺身三種盛の定食にしてみました



20221107_185150


おっきなアラ汁がついてきます



お刺身も日替わり
わたしマグロとかよりちょっとかわったお魚や
白身魚が好きだったりするのでこの日のチョイスはうれしい


20221022_152633



こちらのお店の何が気に入ったかって


20221107_185122


うちの湯飲みとまったくいっしょだったwwww
(毎日わたしはこれでコーヒーでもお茶でものむ)


ランチは+300円でデザートの「豆腐のババロア」と飲み物がつきます

20221107_185100


このババロアは
ぜんっぜん罪悪感のない味がしますw

ヘルシー


お肉のメニューもあり
さらに限定メニューもあるので
早めにいったほうがよいかもですね

おひとりさまもとっても多く入りやすいです

夜もおいしそうなメニューいっぱい!
お手頃価格でよきです




お次もランチ

あかし





これもなかなかいかないゾーン
雷門通りを田原町のほうへむかい
ちょっと入った住宅地のなかにポツンとあります




20221107_184709


浅草の天ぷらというと
大黒屋さんをはじめとする人気の老舗がたくさんありますが
浅草の天ぷらってごま油で揚げて衣がちょっと茶色っぽく
衣厚めのもふっとした天ぷらが多いのですが(表現
わたしが好きなのはひとつずつカラッとあげてくれる天ぷら

こちらはまさにそういう天ぷらで
しかもランチはかなりお得なので
平日でも並んでいます




20221107_184739


カウンターのみで7席?くらいしかないので
開店前にいくか第一陣が食べ終わる12時ごろ狙っていくか・・・という感じ

昼は11時半~12時半の一時間しかやらないので
ぼやぼやしてられません


外でまってると
メニューみせてくれて
先にオーダーしておく感じ





20221107_184612


ひとつずつ目の前であげてくれる天ぷらで
安いですよね?


もちろん欲張りのわたしは一番高い上定食(えっへん


この定食だと
最後のかきあげを天丼にしますか?そのまま食べますか?と聞かれるので
欲張りなわたしはもちろん天丼に(えっへん


それがこちら



20221107_184805


これが〆とは思えぬボリュームw

でも入っちゃうんだな、これが。


ちなみにその前に天ぷらをさんざんいただいてるのですが



20221107_184830

この写真の上方のように
ひとつずつ揚げて目の前においてくれます

で、天ぷらをたべてるときに白飯食べたくなりますよね?
その場合、この〆の天丼を選んだひとでも
それとは別に白飯もらえます

欲張りなわたしはもちろん白飯もくれい!と


・・・・言いたかったのですが
さすがに無理できずごはんは最後までがまんしました(えっへん

大満足なランチです




てんぷらでおなかいっぱいになったあとは
おススメ穴場カフェ


この天ぷらやさんから雷門のほうへいき
また少し入った裏路地にある新しいカフェ



20221107_184936


ORTIGA






このカフェの一番の特徴は
1Fの半分以上がバイクのガレージになっていてかっこよいところです
(写真とりわすれたのでインスタでみて⇒ 


2階へ



20221107_184852



ゆったりひろびろしてて
いいかんじです


ランチメニューのオムライスやパスタもおいしそうなのですが
この日はお茶のみ

おなかいっぱいだったのに
デザート我慢できず

20221107_184915


だって
ティラミスがあったんですものーーー!!!

(実はティラミス大好き)


あとおかんの好きなチーズケーキ
(あ、この日はおかんといきました)



おかん
じーっとこの方向の壁をみてるなとおもったら

20221107_185027


「モップもインテリアになる時代なのねえ・・・」

としみじみ



おかんあれモップちゃうわw
(インテリアきめたかたすみません)


まだ穴場ですいててゆっくりできるのですが
すぐ人気出ていっぱいになっちゃうかも

わたしはおとなりの席がすぐとなりの東京ならではの
ギュウギュウ席が苦手なので
こういうパーソナルスペースの広い場所大変ありがたいです


今度はランチもアップルパイも食べたい






そしてお茶といえば
最近の浅草はめっちゃおしゃれカフェが急激に増え始めてますが
浅草はやはり昔ながらの喫茶店が最高


こちらはガイドブックにものってるかもしれません
有名店です






20221023_134813828


ローヤル珈琲





とにかくこちらはホットサンドがおいしい

モーニングも大人気で朝いくと常連のおじさまたちも
たくさんいます



お昼食べた後コーヒー飲みにいっただけなのに
メニューみると我慢できず


20221023_132029128

このザマwwwwww
(食後です)


これあんサンドなのですが
激ウマ!!!

別腹も別腹
どんなおなかいっぱいでもペロリです
(禁煙なのもうれしい)




さらにこちらも知る人ぞ知るお店


ニュー菜苑






むかーし「孤独のグルメ」で井之頭五郎さんが
退院後餃子がたべたくてとびこんだ亀戸のお店で
純レバ丼をたべるという回ででてきたお店の浅草店

関係性はわかりませんが
もともと浅草のお店は別の場所にあり建物の取り壊しでおしまれつつ閉店

以前の店のときからいっていたのですが
閉店後は移転もなにも決まってないと聞いていたので残念に思ってたのですが
それから数年たってたまたまこのお店の前をとおり
「ん?菜苑てまさかあの菜苑じゃないよね???」

ととびこんで再開をしったといういきさつ
(運命や・・・)

ちなみに偶然通りかかる場所では絶対にないので
ほんとに神のお導きとしか思えません



小さなお店でテーブルも3つにカウンターちょこっと
いついっても混んでます


そしてこちらは夜しかやってないので注意



もちろんここにいったら



20221023_195313204


純レバ丼!!!!

(むこうに餃子もw)

あとタンメンをたのんでだいたい二人なら
半分シェアして食べます

おひとりさまのときは純レバ丼をがつんといきます

量は多いのでわたしのように胃袋大きくない方は
純レバオンリー(上だけ)もあります


千束商店街からちょっと住宅街にはいったところです




そしてこちらも
ランチにおすすめなお店


ビストロ福昇亭





これも観音裏ですが
この通りには姉妹でやっている人気のケーキ屋さん「ルスルス」や
午前中で売り切れてしまうパン屋さん「粉花」などがある通りで
70年以上前からされているお店


ビストロなのに
なぜかランチの人気メニューはこれ





20221027_131928061


ラーメンランチ!!!!


なぜビストロでラーメン!!!って感じですが
こちらによると 初代が戦後すぐ中華料理屋をされていたとか


このあたりは有名な洋食屋さんの
「グリルグランド」や「佐久良」さんなど名店があるエリアですが
こちらはとにかく家庭的でおひとりさまでも
ただいま!って言いたくなるような居心地のよさ

定食屋さんのように気軽にいける洋食屋さんです



この日のラーメンセットは



20221027_131933680

ハンバーグと

20221027_131936749

ラーメンでした


もちろん白飯もがっつり全部いただきましたともwww


ほかにパスタランチや牛すじカレー
生姜焼きなどいろいろあります


ランチもグランドメニューも全部テイクアウトできるそうですよ


夜はまだいったことないので
今度またいってみようと思います



よろしかったらポチおねがいします^^

にほんブログ村


まだまだ隠れたおススメたくさんあるのですが
またそのうち・・・


「浅草オンニ」やったら人気でますかね???笑