今年はニの酉にいってまいりました

20211120_235353

お酉様


一応フリーランスで仕事をしていることもあり
毎年いっているのですが


20211121_000609

深夜にこのにぎやかな空間にいくだけでも楽しいし

IMG_-ixze7p

お参りもしないとなんだか
おちつかなくなってしまい(完全に習慣)


そしてちょっと怖い

IMG_phoo65

お酉様の舞いも毎年
ありがたく見せていただいております。


毎年華やかな
店によってデザインも様々なかっこめ(熊手お守り)をみるのもたのしみ。

20211121_001844

毎年すこしづつ
大きなものに変えていくのがよいとされているようですが


わたしも自分で考えていたよりずっと長い期間
フリーランスで仕事をさせてもらえてなんとか生きていられるので
すこしづつ大きいものにしていたのですが

コロナ可で仕事も減り、無理はやめようと
一度鷲神社の熊手にしていったんリセット。
初心に戻っていました。


今年はまだ明るい兆しはないけれど
少しでも楽しい未来がありますようにと


20211121_015110

いままで買ったことのない型の熊手にしてみました
(feat.マテルジミン氏)


かわいいサイズからまたスタートです。

熊手とざるが使われているのですか
熊手は運をかっこむ(かきあつめる)という縁起物ですが
ざるは『大きいものは逃さない』という意味があるそうで
ダブルで縁起かつぎました(笑)


コロナ禍もお酉様はいき続けたのですが
今年は完全にコロナはおわったのね…と思うほどの人手で
かっこめやさんも驚いていました。

活気がもどってきましたね。


ちなみに
このお酉様にいくまえに
前から気になっていたDEEPな韓国料理やさんを
偵察して参りました。

またその詳細は次回!

来年はみなさまもよい年になりますように!!





人気ブログランキング