数日前に
定期的にくるアシアナからのメールをなにげなくみていたら

『このアカウントは休止します』

のお知らせが((( ;゚Д゚)))


アシアナなんて次はいつのれるのさ…と
マイレージのお知らせメールが
アシアナや大韓航空からきてもよみもしないでスルーしてたのですが
ひどいじゃないよアシアナさん。

コロナでなんもできないのしってるでしょーに。


なので休止されないために
意味もなくログインしてみました。


するとこんなお知らせが



20210827_172950



日本から韓国への入国は
ワクチン接種がおわっている証明があれば
隔離免除だったのですが
日本がデルタ株蔓延による危険地域の指定をされてしまい
9月1日以降の渡韓は隔離必須
なってしまったようです。


すこしまえ、ハンビ美容院の先生も
久々に韓国の実家に帰ったそうなのですが
そのときは隔離必須だった時期で、
ひと月帰った間に8回もPCRをうけたそうです。

まずは日本で受けて陰性証明をもって韓国へ。
たった2~3時間しかたっていないのに
韓国の空港で再びPCR。

韓国で家があるひとは自宅隔離。
ないひとは指定された宿泊施設での隔離にはいるそうで
隔離期間がおわってからもPCR
そしてまた日本に戻るときにも…

町中でも市庁や様々な場所でいつでも無料でPCRが受けられるので
気になるひとはぶらっと寄って検査できる状態。

先生はお母様がいらっしゃるそうですが
隔離期間はいくらその前に陰性判定でていても会おうとしなかったとか。
久々の娘の帰国でも
いなかなので、感染がひろがっている日本から娘が帰ってきてるだけでも
コロナ持って帰ってないでしょうね?って目で見られてしまうので
それまで接触しないようにしていたそうです。

わたしも出張で地方に行くと
『東京からコロナもってきてないよね?』
って目で見られるのでよくわかります(涙)


GPSでの管理やPCR検査の充実
隔離期間の食料品の宅配など
韓国はシステムがしっかり機能してるのに
なんで日本はできないんだろう。

とにかく先をみこして早めに対応したり
司令塔になる能力のあるひとがいない
またはいるけど政治家の老害たちが
自由にさせないんだろうな…とつくづくこの国のダメさに
今回はあきれかえりました、、


いま東京でかかったら
家でひとりで苦しんで死ぬしかないので
なんとか逃げきりたいとおもいます!!

……………………………

このまえしのくぼでもちろん最後に
スーパーチェックしてきたのですが
(その詳細はまた次回)


この夏ずっと気になってることがありまして…


今年は韓国広場にもyesmartにも
チャメが全然ないんです!!


出始めのころ少し並んでたのですが
高いなーと思ってもう少し値段がさがったら買おうと思っていたら
姿を消してしまいました…

だいたい6月~8月はしのくぼのスーパーにもわんさか並ぶのに
ぜんっぜんない!!


なんか天気のせいで不作とか
日本への輸入がコロナでダメとか影響があるのかな?と
調べてみたのですが特にみあたらず…


かわりにこんな記事が


0004697437_001_20210825082004184

世宗市ではチャメとメロンを交配した
참멜(チャメル)なるものが出荷されたと!


見た目はチャメですが
中身はもうすこしメロンのようにやわらかく甘みも。


たべてみたーい


元記事こちら




そしてチャメついでにでてきた記事

韓国では『고독한 미식가』として人気の
孤独のグルメ。


松重さんが四谷の韓国文化院でのイベントに参加されたようで
韓国で記事になってました(笑)



チャメ少しわけてくれー(笑)


このまえ三河島のコリアンタウン散策したときに
八百屋さんにふつうにチャメならんでたんですよね。

こんなことならあのときかっておけばよかった。

いったい日本の(ていうか新大久保の)チャメは
どこにいってしまったのでしょう。





人気ブログランキング