ひさしぶりに九老のオンニから(過去記事参照)

元気ですか~?
ワクチン予約しましたか~?

カトクがきまして

『ワクチンはすでにおわってるけど
東京は毎日4000だの5000だの陽性者がでておそろしい』


と返事したら

ワクチンおわったなら
もう韓国に遊びにこれるじゃないですかー!


と超脳天気な返事がきたので

『東京は入院もできずコロナになったら家で死んでいく状態でパニックで
旅行どころか親にも会えない』


と叱ったら


あ、、、そ、そうでしたか


と、少しはわかってくれたみたいです(笑)

年上をしかってスミマセン←

最後におわびにしぬほどばんたんのスタンプ送っときました
(ただのいやがらせ)


………………………………………


コロナで空白の時間をすごしてるあいだぼーっとしてたら
気づけば歳は着実にとっていて
目の前に老後がせまってましたw


フリーランスなので
年金なんて生きられるだけの額はもらえず
このままのんきに生きてたら先がなく

死にものぐるいで
年増でもいいっていってくれるドンファン探すしかない←無理

おとこのひとは
年取ればとるほど若いの好むからな…(遠い目)


少し歳いってるほうが
殺したりしないのに!
介護もほどほどにやるのに!
男ってやつは
(え)

ともかく
お金に余裕がないひとほど
限られたお金にかしこく働いてもらう必要があります。


そんなわけで
いろいろ考えた結果
遅まきながらiDeCoをはじめたのですが
自分の選んだ商品とか
大丈夫かな?的はずれなことしてないかな?と
ほかにもいろいろ相談したいことがあったので
ある会社へいってきました


20210811_130653022

ファイナンシャルスタンダードという会社で
IFAといわれる独立系のファイナンシャルプランナーの会社。

なぜこちらにいったかというと
わたしがiDeCoの口座を作った楽天証券と提携していて
無料のセミナーなどもやっていて
相談もできるんです。


(わたしもファイナンシャルプランナーの資格をもってるなんて
口が裂けても言えませんでした(笑))



ところで
ずっと話題になっているiDeCoとつみたてNISA

気にはなるけど
なんだかわからなくてめんどくさ、、、ってひとも多いですよね。

いまはゼロ金利時代なので
ローンを組んで家をかったり
お金を借りるには金利が安くていいのですが
貯金の利子もほぼゼロw

0.00...2?とか
時間外手数料とか払ってお金おろしたりしたら
一発で長年の利子ふきとびます...

ということで
お金を貯金より増やすには
よーし10倍にしたるぞ!と競馬やパチンコにいくと、、、

すってんてんになりますので汗

『地道な運用』が必要になるんです。


わたしも石橋をたたいてもわたるのをためらうタイプなので
株とか投資とか

どうせだまされて全部もっていかれるんでしょー(涙)

と思ってましたが
そうではないんです。


まずは基本的なところから


iDeCoとは・・・




つみたてNISAとは・・・





つまりどちらも「つみたてながら運用する」というものでして(これがキモ)

なんか値段があがりそうな株ないかな・・・って探して
その株を買って値段があがったら売る!
下がっちゃって損しちゃった。。。というものではなく

毎月貯金のように同じ金額を積立てていき、そのお金で
投資していくものなのです。

投資するものは株だけでなく投資信託・保険・預金もありまして
日本国内なのか海外なのかアメリカなのか新興国なのか。
ミックスしたものかインデックス(日経なんとかのような指標)にリンクしたものなど
リスクをどれだけとるか、どれくらいを目標にするのかをテーマに
チョイスします。


これは長期であればるほどよく
効果がでます。

iDeCoとつみたてNISAの違い
iDeCoは自分で運用する年金としての役割があり、
60歳まで引き出すことができません。
そのかわり、年金なので、毎月積み立てるお金は控除になります。

つみたてNISAは同じように毎月きめた額で投資していくのですが
年金にはできないので掛け金は控除対象にはなりませんが
運用益(利益)は非課税だしいろいろ税金の優遇があります。

毎月100円から投資でき、年間40万まで
iDeCoと違って、なにかお金が必要になった時に換金できます。

しかもiDeCoと併用可能です。


長期であればあるほど効果がでるので
正直いまのわたしの年齢ではあまり効果ないかなって思ったのですが
ただ1万でも2万でも利子0の銀行にいれるより少しでも生きたお金にしようと思ったこと
控除などの優遇は意味はあるので
保険会社ででている個人年金などよりこちらにしようと思ったわけです。

とりあえずiDeCoを始めようと思ってる方は
1歳でも若い時の方がいいし
今まで自分が加入していた年金にひもづけしないといけないので
年金機構に申し込みと手続きが必要なのです。

ネットで申し込んで書類がきたらそれを送って承認されるのを待つのですが
これがえっらい時間かかります!!!!!
(何か月レベル)

「コロナ禍で業務に時間がかかります」的な案内もありましたけど
国民の年金のことって必要必急だと思うんですけど!!!(# ゚Д゚)
人材減らさないでちゃんとやってほしいとおもうよほんとに。


とりあえず
「60歳で仕事をやめても100歳まで細々と生きていける作戦」
で行こうとFPさんと相談してますので
これでドンファンにめぐりあえたらなおよしってことでw


あと10年早く始められてたらよかったなー

ということで
たまには真面目な話もしてみました。

あまりにこのブログのテーマとかけ離れた内容だからと
最後にとってつけたようにあれですけど
前々からこのブログでも何度もいっている大好きな番組
「チプサブイルチェ」でも
あるときの師匠がウオール街でも有名だという韓国の投資会社のCEOの回があって
すごくおもしろかったのですが
韓国でも株とか投資とかっていうものを子供のころから教育する機会がないので
理解がなく「ギャンブルとおなじ」「だましとられる」「損する」「危険」
というイメージをもってしまい残念であると。

そのCEOは車ももっていない、公共交通で通勤しており
なぜなら車なんて無駄でそのお金は投資にまわしたほうが有益であると
ブランドバックかうならそのお金で株買った方がいいという考え方で(笑

子供たちといっしょにスンギたちもゲーム感覚で投資を学ぶのですが
すごくおもしろかったんです。

わたしも子供のころからこういうことを教えてもらってたら
もっと有益なお金の使い方してたのにな。。。なんて思ったりもしました。

といいつつ
ばんたんのグッズに
すぐ財布あけちゃうヤツはどこのどいつだい???



・・・アタシだよwww




ご利用は計画的に♡




意外とこういうのって本読んでも理解するの難しいですよね。
わたしも遅いスタートでしたが
気付いた時がタイミング♪とおもってポジティブに♡

少しでも参考になれば幸いです



人気ブログランキング