いまさらですが
連休は久々に仕事をしていたので
録画していたオリンピックの閉会式をみました。



20210810_102757


ショックでしたわ。。。。。

(日本のエンタメ力のひどさを世界中に露呈してしまった気分)


開会式もびっくりなとっちらかりではずかしくて
テレビの前で顔覆っちゃいましたけど
閉会式もひどかったな。。。。

そもそもあんな街でみんなたのしそうに遊んでる演出長いし
大道芸人とかの文化もそこまでないだろって

2時間なら2時間トータルで
ひとつの作品として作り上げられなかったのかとほとほと悲しくなりました。

また出演してるひとたちの人選も
なぜ?
って感じだし。。。(いや、その方々は悪くないです。選出基準が知りたい)

よかったのは東京音頭のBON DANCEだけでしたわ←

いやーあの民謡歌手のおふたりはさすがでした!


そして出番のなかった

R


ミライトワとソメイティ・・・

(盆踊りさせてあげたかった😢)


この大失敗な開会式&閉会式に加え
毎回ダサい日本チームの制服&ウエアや
今回シンクロナイズドスイミング改めアーティスティックスイミングや
フェアリージャパンの衣裳も


ダサすぎてもう(号泣

というか
もっと彼女たちの魅力を引き立てるような洗練されたデザインや色使いの
衣裳を着せてあげられないんでしょうか。

フェアリージャパンなんて
スプラトゥーンだEXITだといわれるあのショッキングピンクとみどりのコントラスト。

百歩譲ってこの衣装にしたとしても
この色になんであの赤いボール(つд⊂)

ほかの国で同じ赤いボール使ってたチームが
真っ黒のレオタードで揃えたチームを少しは見習って!!!

ヒョウ柄にチーター柄あわせる大阪の西成のおばちゃんや
ないんやから!!!!!


衣裳をきわだたせたいのか
ボールとのコーディネイトをもっと考えられるデザイナーにしてよほんとに。

きっとこれってすべてにおいて
利権まみれの日本社会の象徴なのかな、って思います。

代理店、そしてそことつながるタレント
裏でうごく金・人脈
そして選手ファーストでない古き悪しき体質の業界と昔からつながるデザイナーなど。


これもすべてわたしたちの税金使われてるかと思うと
悲しくなりました。。。
(O竹Sのぶさんとかギャラあれでいくらくらいもらえるんでしょう・・・)

開会式は完全に日本のアニメ・ゲーム・キテイちゃんなどのキャラクターカルチャー推しで
閉会式は日本の伝統で統一とかどうです?なんて素人でも思いますけど
交通整理できるひとがいないんでしょうかね。。。

ボツになった案とかも
文春砲でいまさらでてますけど
あれもなぜパフューム?とかも思うし
ただ全体的なトーンが統一感がある点だけはまだマシではある気がしますが

きのうしごと中、閉会式の様子もちょこっと途中だけチラ見したとき
たまたま宝塚のみなさんが君が代歌ってたんですね。

で、それが一瞬わからなくて
画面だけみたとき北朝鮮の雰囲気にみえてしまい
え????と動揺してしまいました(涙


宝塚がどれだけすばらしいエンタメかってことは日本人ならわかってますし
あの衣装も宝塚ということがわかればああ、と納得するのですが
一瞬あの画だけみるとほんとに北朝鮮だったんです(涙

なのでもっと華やかに舞台衣装で登場して
ベルサイユのばらで・・・とかは君が代ではダメなんでしょうかね。。。
(くりかえしますが宝塚を否定しているわけではありません)

個々の魅力をうまく演出することができない
「魅せ方」が決定的に欠如している式だったな、と残念に思いました。



そんなことも知らずに
閉会式がおわるころ仕事がおわったわたし。

仕事おわりで東京タワーをふとみると


IMG_20210809_134459_026

きれいなオリンピックカラー!



思わず灯りに吸い寄せられる蛾のように
少し回り道して歩いてみました。



20210808_212142

おおおーーー
美しい♡


でもこのふもとは
イチャイチャしてるカップルが夜10時にうじゃうじゃ。

さらにぶおんぶおんうるせーエンジンふかしまくって近寄ってきた
オープンカーのイキったおにいさんが
ひとがいっぱいいるタワーのふもとにバックして横付けして

なんなん・・・こんな駐車場でもないとこに?と思ってると

「タワーと俺と愛車」の撮影会が始まりw

ナルシストお兄さんの様子をみながら
さっさと離れたわたしでした・・・


で、家のほうに戻ってくると
もうひとつのタワー
スカイツリーは



IMG_20210809_135600_875

トリコロールカラーにかわっていました!


IMG_-m7t7xd

TOKYO to PARIS


たった3年後には次のオリンピック。
でも3年もあるんだから
きっとそのときは肩組んでみんなで思い切り大声あげて応援できるよね。
マスクなんてなんだっけ?ってなってるよね?

と信じつつ
誰も夢にも思わないことが起きうるこの世の中
無事に迎えられますように!!!

 
20210808_220510


20210808_220531

パリには3回いったことがありますが
食事をしに入った店に中山美穂さんがいたことがあります。

雨宮アナの元だんなさんのパテイスリーでお菓子を買ったら
計算まちがえられて2000円以上めっちゃぼられて
あとで電話したら「差額を返す」と言われ
オーナーであるあの有名パティシエさんが直接返してくれましたけど
200円くらい足りなかったです(結局ぼられてる

そんなに謝られなかったですし
もうヨーロッパモードにそまっちゃってるんでしょうね(真顔

あれ以来いいかげんだなーと印象悪く
日本でも2度と利用していません。うふ♡


パリは何度いってもあまりハマれなかったのですが
死ぬまでにまた行くことがあるのかなー
(ばんたんのツアーがあればとんでく)


いろいろありますが
一番ショックだったことは閉会式ではありません。


最近地下鉄に乗っていると
なんかいやな雰囲気するなーとおもってたら


20210810_102904


この広告がやたらと貼ってありまして


ん?これはもしや
にっくき〇Uでは????


なんでニポンにいるんじゃこらー!と目をそらしていたのですが
昨日のった地下鉄はその車両中にこのI〇がいまして


うわああああああああああ

どこの会社じゃ!
こんなおなごを使うとは!!!

と会社をみると


「銀座ステファニー化粧品」とある。







なんで?
銀座とかいってるけど韓国の会社なん?

とわざわざHPを見ていると

あああっ!!!!!!!



なんとわたしが鬼リピしている

IMG_20210810_103343

このミスト、


ここのだったああああああああああああああああああ!!!!
(ガーンガーンガーン)


めんどくさがりのわたし
これを常にお風呂あがりでシュー
顔洗ったらシュー
と重宝してるんですが
まさかのにっくき〇Uの商品かってしもーてた


これが最近一番のショックな出来事でした(ちゃんちゃん)



ドンキだと一本999円で売ってるけど(定価1660円)




うわ
こっちのほうが安いやん(;´Д`)
これポチっとこう・・・(結局買う)







いつもミストしか使ってないけどブースターもちょっと気になる。


ちなみにミストはドンキによっては3色種類があって
わたしは黄色とピンクつかってみましたが
違いはよくわからず。。。香りは黄色がいい。
黄色がおすすめです。


はやくモデル変えてくれないかな。。。(そしたら堂々と使えるw)



よろしかったらポチおねがいします^^

にほんブログ村