今日突然おえよ公式から上がったお知らせ。
先日ヒョクちゃんがコロナ陽性者との接触があったということで
PCR検査を受けて陰性だったとの報道があり
その結果をうけて昨日から活動再開していたのですが・・・

あらためて濃厚接触者として
隔離期間をもうけるよう指示があったらしく
5月13日まで自宅隔離しなければならなくなったとのお知らせでした。

この公式発表がでるやいなや
ヒョクちゃんからはバブルでメッセージがきました。

たまたまジムで一時間くらいいっしょにトレーニングしたヒョンが
その後陽性となったそうで
このときのことが「濃厚接触者」として判断され
陰性でも隔離期間をもうけることになっただけだと。
自分は元気なので心配しないで!
とのことでした。



日本でも最初まだコロナが出始めたころ
「濃厚接触者」という聞きなれない単語をきいたとき
「やらしいことをした」のかと勘違いしたのはわたしだけではないはず←

その定義がそのあと知られることになるわけですが・・・
(最初のひとは変に疑われてかわいそうに(;'∀'))


韓国では「밀접접촉자」というんですね。
直訳すると「密接接触者」ですかね?(早口ことばか?)

なにはともあれ
濃厚接触者を追うことすらあきらめてるどこかの国と違って
韓国はまだ抑え込もうとする努力を感じられてうらやましいです。

前も触れたと思いますけど
去年の夏ごろまだCOCOAが始まったばかりのころ「濃厚接触」の通知がきたわたし。
検査もしてもらえず、通知がきたといっても
区にも都にもどこに電話しても「症状ないならふつうの生活してろ」と
いわれ無視され続けた恨みがありますからね?

結局自主的に仕事もキャンセルして自己隔離して2週間やりすごしたわけですが。

こんなお粗末な国でいつまでこんな生活がつづくのやら。


わたしの身近にも陽性者が現れ始めましたが
そのひとも一切外食や飲みなどいっておらず、仕事の通勤のみ
まわりにも陽性者はおらず、どこでかかったかまったくわからないということでした。

まだ30代の若い男性ですけど
2週間軽症者ホテルで高熱だしながらくるしみ
食欲もなく6キロやせて
「治った」ということにされて自宅に帰ってきたものの
いまも頭痛と咳の後遺症に苦しんでつらいですと言ってました。


みなさんも無事で早く楽しい日々が迎えられますように!


とにかくひょくちゃんゆっくり休んでね。。。
(兄さんカムバするけどw)




ぜひ応援のポチを♡

にほんブログ村