先週久々の長期出張があり
名古屋でロボットキンパをゲットしつつむかったのは
三重県でした。

んー
この先 ヲタ活でこの地域に行く可能性は
限りなくゼロにちかいですが・・・


試しに調べてみると
演歌系や高嶋ちさ子さんのコンサートなどは行われているようです(;'∀')

万が一行く機会ができた方のために・・・
そして自分の備忘録として残しておくことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしがいったのは三重県の県庁所在地「津」
日本で唯一の一文字の市じゃなかったでしたっけ?
県庁所在地で唯一だったかな?

松坂でもなく伊勢でもなく津です。

基本出張中は時間がかなり限られていて
お昼をたべにふらふらすることもできず
自由になるのは夜くらいなのですが
今はコロナのこともあり、同僚とふらふらごはんすることもできず
基本はひとりでテイクアウトしたり孤独のグルメですw

若い時はひとりでテイクアウトもできなかったのに
いまやどこへでもひとりでごはんしにいっちゃう大人になりました。



津といえばまずは
「蜂蜜まん」



実はこの本店のすぐ近くに泊まっていたのに
店の営業時間が17時まで。

絶対に買いに行けないので行く日だけがチャンス。

しかも津駅に



20210412_123016322


こんな出店がでてくれていて
本店にいかずともあったかい蜂蜜まんを買うことができます。



ただ近鉄でいったわたしは
(津へはJRと近鉄どちらでも行け、駅はひとつです)
うっかり近い改札からでてしまい
蜂蜜まんのために重たいスーツケース転がしながら
長い地下道を歩いて反対側へいきようやく買えました。


苦労するわ(;´Д`)・・・。


20210412_123600552

そして無事ゲットし

IMG_-9tcbj2

ほかほかまんをみんなに差し入れしつつ
いただきましたー



(お気づきでしょうが
帰りも買ってひとりでこの量ばんばんこんみながらもぐもぐ・・・)

ちなみにこちら
わが地元の我らがソウルフード「パンヂュウ」にそっくり。



いつも高校の帰りに自転車横付けして
このパンヂュウ友達とはふはふかじりながら帰った想い出。。。


ただ、蜂蜜まんはその名前の通り皮に蜂蜜が入っていて甘いおまんじゅう。

パンじゅうは塩のきいたあんなので
あまじょっぱくてとまりません。

味は全然違いますが
どちらも好きです^^




そして夜は昼に買い込んだロボットキンパをたべたにも関わらず
そのあと洋食屋へ←




20210412_194333641


こんな感じでひっそりとたつ洋食屋さん。


20210412_194348810


中津軒さん。





老舗ですが全然敷居が高くなく
テレビもあったりとてもアットホームな感じのお店。

地元のひとたちもこのご時世
テイクアウトが多く、次々取りに来てました。




20210412_184134382


ここで食べたかったのはこちら。

20210412_184000190


メアベア!!!!



え。メアベアってなに?

ウィキ先生にきいてみましょう。




なるほど。
そういう料理です(省略)


ハヤシにも似ているのですが
そこまで甘くなく、、、でも懐かしい味な感じです。

津ではこちらでしかもう提供してないとのことで
食べてみたく・・・


20210412_184047428

ライスは別にたのみます。

合わないわけがない。




そしてさらにナポリタンをたのんでみたら・・・


20210412_184013492

ん????!!!



20210412_184019158


なんか白くない???


こちらのナポリタンはみんなの思うケチャップ系ではなく
チーズ味の色白さん。

これはこれでおいしい。



さらに予想を覆すメニューが運ばれてきました。


思い切って頼んでみた
「ステーキサンド」


ステーキをはさんだふつうのサンドイッチみたいなの想像してたら


20210412_184340899


?!?!?!



20210412_184353196


まさかのオープンサンドで
レッツパーリー!!!状態w



このお肉めっちゃやわらかくておいしかった。
松坂牛だったのかしら。



ここまで予想をことごとく裏切ってくれるのでおもしろくなってしまい
さらに追加(どんだけ食べんねん)



デザートに「フレンチトースト」をたのんでみたら・・・




20210412_193433678


Σ(・ω・ノ)ノ!!

20210412_193438412


私の知ってるフレンチトーストとちゃう。

卵液ひたしてやわふわな感じじゃなくて
なんか揚げたサンドイッチに雪がふりつもってる←



切って食べてみると・・・


20210412_193613660

ジャムがはさまってる!!!!



お店の方に「ジャムがはさまってるフレンチトーストはじめて」というと
え、そうですか?と不思議そうでした・・・




いやほんと全種類頼んでみたくなるお店。

しかもメニューみてみて!


20210412_194144027

スパゲッティではありません。
スパーゲットです(オシャンティー)


しかも!!!

気づきました???


お値段安すぎません????


洋食屋さんってけっこういいお値段するじゃないですか。

こちらはだいたい1000円以下のメニューばかり。
さきほどのステーキサンドは2200円で一番高かったのですが
三人分くらい入ってましたし←

おひとりさまでも全然OKな雰囲気なので
ぜひメアベアや白いナポリタン、
機会があればチャレンジしてみてください^^




さらに津といえば
なによりも有名なのが



IMG_-9f2m82


朝日屋さん。




地元の人にも愛されるお肉屋さんで
松坂牛のお肉も最高級です。

津に出張にいくと必ず親にこちらのお肉を送るのですが
今回はすぐ三回忌があったので
実家でいっしょにすき焼きでも食べようと奮発して実家と
法事ができないのでうちから5分という超近所に住んでいながら
わたしが万が一コロナパウダーをふりかけてはならぬと
もう一年以上会えてない伯父伯母にも大奮発して送ってあげたのですが
(結局わたしは帰省禁止により食べられず)


自分には


IMG_e8fooy

じゃじゃーーーん!!!


松坂牛のコロッケ・松坂牛のメンチカツ・
松坂牛の牛カツ・クリームコロッケ(松坂牛入り)
そして最近話題の津ぎょうざ!!!


すべて言ってから揚げてくれるので
揚げたてはふはふです。

(欲張りすぎて一度にたべられませんでしたけども)


このお店も18時まで
(揚げ物は17時45分までに電話でもいいからおねがいしとけばOK)

この辺はみんな閉店が早くて時間との勝負←コロナ関係なく



わたしの「食との勝負」はこんなもんではありません。
まだまだつづくよー






ちなみに朝日屋さんは
なぜか白金台のドンキに進出し東京でも買うことができますw



あとは通販でも。



ふるさと納税で松坂牛って手もあるんですね・・・





最近津のB級グルメとして人気の津ぎょうざ。




人気ブログランキング