とうとうコロナのワクチンが日本にとどいたとか。
看護師の資格をもつわたしのところには頻繁にコロナ関連の仕事のメールが届く。

いままでは「ホテル療養の軽症者の看護」や
「保健所での電話対応」の要請が多かったけれど
とうとうクリニックでの「ワクチン接種」の仕事もくるようになりました。

それと同時に、コロナ感染症病床での看護(中等度の患者以上)みたいなヘビーなものも
くるようになり
こんなブランクある人間が突然そんな重要ポスト無理でしょう。。。と思いつつ
時給を確認してみたのです。

ワクチン接種は時給3,000円
注射だけうつことを考えたらいいお手当。
でもワクチンうってアナフィラキシーおこすひとだってゼロじゃないはず
そういう対処の体制はどうなってるんだろう・・・

そしてショックだったのが「コロナ患者を直接看護する仕事」
ホテルの軽症者ではなく、病院に入院し肺炎を起こしてるような患者さんに
最前線で接する仕事が時給1,800円~2,000円
コロナがうつる覚悟もしなきゃならないその環境の看護でその時給って
いったい看護師を何だと思ってるんでしょう。

しかもパートですから、コロナにかかってしまったとしてもなんの保証もなく
クビになるだけ。
使い捨てもいいところです。
命の危険がともなうような危険な仕事ほど、手当は高いのが当たり前で
リスクと比例しなくちゃいけないのに
しかも国家資格をもっている人間しかできない仕事をなめすぎ。
短期でハイリスクで保証がないからこそ高額であるべきなのに
ボランティアと勘違いしてるんでしょうか。

ただのクリニックの外来でいつもの薬をとりにくるお年寄りを相手にする
通常の外来とはわけが違う。

中等度なんて相当な緊迫感のはず。
すでに輸液ポンプはいくつも使ってるレベルの患者さんで
モニタリングもしつつ目が離せないはず。
あっという間に重症化して死に至るといわれているこの病で
信じられません。。。。


あ、また愚痴ってもーた
本題へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実はお気に入りのポット?がありまして(またもや唐突
IKEAで買ったやつなんですけどね。

先日落としてしまい見事に取っ手がボッキリ折れてしまいました( ;∀;)

なのでいそいそと買いに渋谷のIKEAへ。




20210212_203329

無事GET。

でもつつむときレジのサポートしてたおばさま
このふた落としたんすよ。
しらんぷりしてつつんだけどわたしはみのがさなかった。

床なんてね
清潔不潔の観念が徹底してる医療者の感覚でいえば
肥溜めにおちたのと同じレベルですよ。(たとえw

ただでさえ汚いしこんなコロナで消毒しまくってるのに
食器落とすかーーー????
わたしもドジなので(割ったくらいですから)落としたのは百歩ゆずるとしても
あやまって消毒くらいしてくれる気持ちがほしかった。
しらんぷりして包んでくれましたよ、ええ。
わたしが帰って速攻洗いましたけども。

で、何度かIKEAいってるのに今日初めて気づいたことがありました。



20210212_185603


このIKEAのむかいになんと
見覚えのあるお店の名前が。。。



20210212_185621


ALAND!!!


そーですよ
あのエーランドですよ

ソウルにあるあのエーランドです。


去年コロナ禍にひっそり日本上陸してまして
そのうち見てみよう・・・と思ってて忘れてたんですけど
IKEAのお向かいにありましたwww



二階建てでエッジのきいたグッズや服が並んでます。



20210212_185551

アマビエのこいのぼりみたいなやつ
やたら推してるんですけど
エーランドのキャラなんですかね?

アマビエって日本でだけ流行ってるんじゃないんですか?
韓国でも???



20210212_185540


わかったわかったwww
(アマビエもどきだらけ)

20210212_185528


なんかかわいく見えてくる不思議・・・



20210212_185516

床にもアマビエこいのぼり。


20210212_185504


MEN'SもLADY'Sもユニセックスもあり
ああ、、、なんかこのエッジきいたデザインひさしぶり。。。(感涙


20210212_185443


ああ、、、もうなんかうれしい。。。。
(ショッピングそっちのけ)


20210212_185414

なんかもう見物客と化す。



20210212_185429


きゃー
ハングルみただけでふるえるうううう♡




20210212_190644


試着室までアマビエこいのぼり(しつこい



20210212_185400


アクセサリーや小物もたくさん。

21-02-12-19-05-22-468_deco


このマスクストラップかわいかったー
ほしかったけど保留。



コスメもいろいろおいてあって

20210212_185233


VTもひととおりあったし

20210212_185245

このまえ紹介したフロムネイチャーもあるじゃん!

わざわざ韓国からとりよせたのにw




で。。
一応、ALANDは10代~20代がターゲットらしいので
およびでないと思って見学だけするつもり・・・だったのですが



21-02-12-18-58-22-071_deco




なんでやねーーーーん!!!!!


しかもけっこう大物かってもーたわ
なにしてくれてんねん!!!


ま、これも出会い♡
韓国旅行したと思えば、、、(自分に激アマ

やっぱあらためて思ったんですけど
ハンガーにかかってるとふつうの服にみえるのですが
着てみるとちょっとしたラインとか袖の感じとかやっぱり違くて
韓国のブランドってほんとかわいい。
ふつうの裁断じゃないのよね。。。

で、着たら
「うわーこれこれ!かわいいいい」

ってなって気づけばレジ(ちょろい


早くソウルいって
韓国ファッションかいまくりたいよおおおおお

少しでもソウルの香りをかぎたい方は
渋谷のALANDへぜひ♡








わたしは看護師という仕事はすごくやりがいがあって最高の仕事だと
今でも思ってます(体力があればまたやってみたいとも思う)
でも、こういう評価の低さを思い知らされるとがっくりくるのです。。。





人気ブログランキング