今日も洗濯日和♪

さわやかな空気をいれようと
家の窓を開けると何年やってんだ?っていう近所の工事の音と
どこかでいつもだれかが吸っているたばこの煙がはいってきて
ひとつもさわやかでない朝でした(涙)

今日から5月!
あっという間に今年もおわっちゃいそうだなーなんて思ってたら
突然6月から仕事クビのお知らせ。

コロナというより
コロナ便乗の経費削減。

やられました。

ひとの生活や人生設計なんて
ひとつも思いやることのないひと月前の通告。

今後の人生考えなきゃですねー。


わたしがいま母がいなかったら
コロナ医療のヘルプにいっても全然いいと思っているのですが
10年以上のブランクのあるわたしじゃきっと使い物にならないよね、、と思うのと
お金がちゃんともらえるか、ということ。

医療者って
たぶんみなさんが思ってる以上に収入が少ない。

夜勤や当直やらないとまともに暮らせる額になりません。

まして都内なら家賃など経費がかかりすぎるので
相当夜勤こなさないとふつうの暮らしができないんですよね、、、


いまコロナお手伝いします!なんて手をあげても
できることは軽症のかたの管理等だと思うので
おそらくボランティアに毛のはえた程度しかもらえないと予測されます。

わたしももうばんたんやシュジュには会えないかもしれないな~なんてぼんやり思いつつ



20200429_114415

世の中にはこんなかわいい
静電気があるのか!!

とひとり萌えておりますw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて
先日、とつぜん韓国の仕事関係の知り合いから連絡がきまして
おねがいがあると。。。


日本ではマスクがまったく手に入らないと聞いたので
取引先のお世話になった方々にマスクを送りたいのだが
協力してもらえないだろうか?と。


送りたい相手がみなさん九州に住んでらして
いま韓国からのEMSに制限があり、成田と関空行きしか送れないと。

そこで東京のわたしがいったんうけとり、
それぞれにわけて送ってくれないか、とのことでした。


こちらのブログではもうアイドル並みの人気のw
例の韓国のオンニも心配して送ってくれようとしたらしいのですが
郵便局で「日本にマスクを送るには家族である証明書が必要&5枚まで」と言われたそうで
送れなくてみあねーと連絡がきました。
(その前に郵便局でマスクっていったら送れないよ?って言ったんですけどw)

なのでこの取引先の方も中身は本や衣類・・・と書いて
ダメもとで送ってきたのですが
数日後





20200422_091245

なんと届きました!!!


ただ同時に送った別の方へのマスクは
しっかり韓国へ返ってきたそうです。。。



これはN95?でしたっけ
とにかくウイルスをいっさい通さないという最高級のマスク。




IMG_20200428_190617

ウリヒョクチェをはじめ
KPOPスターもみなさんこれしてますよね。


これを頼まれた場所へ荷造りして発送したのですが。。。

この時の郵便局がもうダメダメで!!
ちっさい近所の郵便局いったのですが
とんでもない密!ものすごいお客さんがたくさんいて(なぜ?)
荷物送る人も多いわ、また局員さん二人が超もたもたしてて全然進まず。。。

少し距離をあけてわたしが並んでたら
後から来た人たちがみんなわたしの前に割り込むわ
先にやろうとするわ。。。

おばさんも若いママもみんな。

局員もなんも言わないであたふたしてるので

「並んでるんですけど!!!」

と全員に聞こえるように一喝してやりました←


ところがまだ問題があり。。。

初めてゆうパックのスマホアプリ使ってみたのですが
これが超絶使いにくい。

荷物のサイズや県名などを入れたあと
カードで支払い手続きを最後までしないと伝票を印刷するためのQRコードがでないんです。

でも荷物のサイズもはっきりわからないし
金額がかわるかもしれないじゃないですか。

だから一度決済画面まで進んじゃってもそのあと窓口でサイズはかって
金額が違う場合はどうなるのかと窓口で聞いても
局員全員「アプリのことはわからない、アプリのほうに聞いてくれ」の一点張り。

スマホ割&郵便局持ち込みで割引になるはずだと聞いても
自動でなるのでは?こちらではわからないと。

結局一部割引されないまま決済。
(後の祭り)


あんなにぐだぐだでたった100円~200円安くなるなら
最初からプロのクロネコや佐川にもってくべきだった。

そして九州便はいま飛行機も減便していて
一週間ほど荷物かかるのでご了承をと言われたのですが
翌日とどいたというwwwww
(通常より早いやん!)


さっぱりわかりません。


で、この配送作業をするお駄賃として
わたしにも少しこのマスクをわけてくれたので
わたしのナース友でありブロ友のしょうこさんに何となく聞いたところ
全然マスクもってないと!!!

でっかい病院なのに!
いまやほんとひどいわ。。。。

この高性能のマスクはわたしが使うより危険な場所にいる人にあげたほうがいいと
しょうこさんにも送ったのですが
九州が一日でついてるのに都内のしょうこさんちには二日たっても届いてない( ;∀;)


もうこれは完全に盗まれたか紛失されたか。。。と心配してたら
3日後しょうこさんから「届いたよ!」と。


よかった。。。。。。



そしてブログで報告してくれました^^




とりあえずこれでしのいでくれ。。。

また手に入ったらまわすので
仕事気を付けてがんばってーーー


わたしは仕事なくなるのでますますマスクいらなくなるしΣ(゚д゚lll)



そして今日、なんとこんな写真が!

1588308128061


あのたかシェフが!わたしのへたっぴな
#BTSPANCAKECHALLENGE
で作った
シュキのパンケーキつくってくれてるよおおおおおwww

(しかもわたしのブログみながらw)


プロにやってもらえるとは感激!!!

次はぜひチミーをお願いします^^






ぜひ応援のポチを♡

にほんブログ村