字幕なしで韓国映画をみよう!シリーズ。

今回は韓国ホラーとして一番有名な作品



common
정화 홍련
(邦題;箪笥)


子供のころから親が心配するほどのホラー好きだったわたしは
この作品も映画館でわざわざ観たのですが。

でもそのときはあまりおもしろかった印象がなく
15年以上たった今
もう一度みてみようとあらためてみてみたのですが。。。



なんか自分が思ってたのと
全然違うストーリーでしたΣ(゚д゚lll)






common-1

ふたりの姉妹と父・そして愛人?継母の物語。

お姉ちゃんを演じるのが
「ごめん愛してる」のイムスジョンさん。

そしてかわいい妹役はムングニョンちゃん。
(ほんと子役の時かわいい♡←)


お父さんがガプスさんで
なんと継母が・・・


common-2

ひゃあああああ
強いw強すぎるwwww


ヨムジョンアさんですよっ!!!
(知らんかった。。。)

このブログでもさんざんふれておりますが
「スカイキャッスル」でも映画「カート」でも
このまえの映画「始動」でも
とにかくお直し顔が強すぎてそこにばっか目がいってしまい
ストーリーが頭に入ってこないあのお方。。。。

この役はぴったりすぎて
初めて顔に気を取られなかったです(喜)



意外にすごい豪華キャスティングだったんですね。。。


あらためて見て
こんな意味不明なストーリーだったんだ。。。と再確認。


よくわからない点が多すぎる←


仲の良い姉妹の実母が箪笥の中で首をつって自殺をしており
それをみつけて驚いて助けようとした妹が倒れてきた箪笥の下敷きに。
その悲鳴をきいてかけつけた姉と継母。
先についた継母は事態を把握し、助けようとしたところに姉がかけつけ継母に悪態をつく。
言い合いになり腹をたてた継母はその姉に「あとでこの瞬間を一生後悔する」といって
妹が瀕死の状況にあることを教えず見殺しに。

後で自分が助けてあげられなかったことを知った姉が
精神崩壊し多重人格になった・・・というのが基本路線なのですが

どこまでが姉の妄想なのか
ほんとにあったことなのかさっぱりわかりません。。。

もともと韓国の古典ホラーの何度目かの映画化のようで
国内ホラーでの観客数1位の記録はいまだにやぶられていない
話題作となりましたが
評価はかなりわかれたようで。。。。

わたしもあまりにもぼんやり描きすぎじゃないかな。。。と思いました。

もう少し確実に回収できる伏線にして
すべてが見た人の感じ方、解釈にゆだねすぎの演出では?と。

あまりにわからなすぎて
二度みましたけど
難しいwww


基本おばけっぽいものが出てくるのワンシーンしかないので
ホラー苦手な人でも全然見られると思いますが
あのおばけもいったいなんだったんだ?って話です。


見たことある方と
結局どういう話だったのか語り合いたいですw






よろしかったらポチおねがいします^^

にほんブログ村